イベント強化月間無事終了しました

2016デザフェス

ラブサミからの怒濤のイベントラッシュも一段落ついて、今度は夏のイベントに向けての準備が始まるモリシマです。

各イベントにて遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。
今回、始めてアクアリウムバスに出店しましたが、何ですか?あのイベントは。
ここは楽園デスカ?
目の前にハリネズミがいたり、向こうを見ればトカゲがいたりで、普段は間近で拝めないいきもの達がそこここにいてとても楽しいイベントでしたが、もうちょっとでフクロモモンガをお迎えしそうになったキケンなイベントでもありました。

他のイベントでもTwitterを見て来て下さったという方が多数いらしゃったり、イベントではスロースタート気味なのに開場早々にうちのブースを目指して下さった方がいたのは、イベント直前のTwitter強化アナウンスの賜物でしょうか。
地道な宣伝活動は大切ですね。

そしてイベントに出店して6年、最近では「ここのブランドのTシャツが欲しい」というお声もいただくようになり「このTシャツが欲しい」から「このブランドのTシャツが欲しい」という、靖-seiというブランドとしての力を付けてきたのだと実感してます。
方向性をブレさせずにやってきて良かった~。
これからもジャンジャンバリバリうちならではの和柄Tシャツで突き進めますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、5月のイベントラッシュも一段落ついたので、次は夏のイベントです。
今のところ夏のデザフェスとTシャツ・ラブ・サミットの参加を予定しておりますが、もう少し増えるかもしれません。
イベントの参加が決まり次第、お知らせいたします。

Tシャツ・ラブ・サミットvol.28 “EMOTION”
2016年7月9日(土)〜7月10日(日)
開場 科学技術館
開催時間 11:30〜17:30(10日は11:00開場)
入場料:300円(2日間フリーパス、6才以下無料)
http://t-lovesummit.com/

真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016
2016年8月27日(土)・28日(日)
会場 東京ビッグサイト西1・2ホール 2016年8月27日(土)・28日(日)
開催時間 11:00 – 19:00
入場料 
前売券 ¥800(一日券) ¥1,500(両日券)
当日券 ¥1,000 (一日券)¥1,800(両日券)
http://designfesta.com/

東京Tシャツ部さんにインタビューされちゃいました

そろそろラブサミに向けて本腰入れて準備を始めている今日この頃、皆様如何お過ごしですか?

そんなラブサミの新作をぼんやりと考えていたら、Tシャツ界の権威、東京Tシャツ部のクラゲさんからインタビューの依頼が!
マジですか?
いいんですか?

偉そうな頃を言っておりますが、内心ビビりまくってました。
そんなインタビューを生ぬるい目で読んでもいいぞという方はコチラをどうぞ。

第166回目のサイトインタビュー「靖-sei編」

東京Tシャツ部
http://www.tokyotshirts.com/

作業場作り日記1

作業場の鍵をもらって初めての掃除作業。
天気もいいし、すごし易い気温でやる気満々で作業場へ。

先に作業している坂村氏と何処を最初にやっつけるか簡単に打ち合わせして作業開始。

作業場が広いのは嬉しい。何でも置けるのは素晴らしい。
でもこの時だけは、その広さを恨みましたよ。
しかも元コンビニ店舗、棚が置いてあった部分はワックスとホコリが固まって石化状態。

遠い目になりながらも、地道に水でふやかしてスクレーバーでこそげ落としてからクレンザーで磨きますよ。
途中からやっぱり近所に住む手下1号も手伝いに来てくれて、ひたすら磨く。

日が暮れるまでひたすら三人で磨く。
作業場の前を通る人に訝しげな目で見られようとも、ひたすら磨く。
たまに椅子代わりに座っている台車で遊ぶ。
そしてまた磨く。
5時間ひたすら磨いた結果がコレ。

よくやった!オレ達よくやった!
まだ1/10くらいだけど。
そして既に腕がパンパンです。
明日は筋肉痛決定ですね。

当分週末は床磨きで、月曜は筋肉痛に悩まされそうです。
これで腕痩せを期待しているのはナイショにしておきます。

憧れの作業場

「ねえねぇ、いい物件があるんだけどさぁ」 

と先日、近所に住むシルバーアクセサリーのSun bathさんからメールが。
日々二人して顔を合わす度に口をついて出る言葉は

「作業場欲しいよなぁ~」
「でもビンボーだしなぁ~(遠い目)」

何故作業場が欲しいのかと聞かれれば、自宅じゃ遊んで仕事しないから
ギリギリまで仕事いないから

「自宅から徒歩圏内で、作業道具全部置いても余りあるスペースの手頃な物件ないかなぁ~」
そう夢のような話をして早ン年。
片田舎なクセして、なぜか家賃が高いこの一帯。
そんな夢のような物件ないよ!夢見すぎだよ!

と思っていたら、ありました。
自宅から徒歩7分の元コンビニ店舗。しかも自宅から駅までの動線上。
オーナーのご好意によって破格値でお借りできる事になりました。
ええ、もう毎日作業場の前をニヤニヤしながら通り過ぎてますとも。

中はコンビニだった時の荷物とホコリやら色々積もっているので掃除したり、改装したりでやる事は盛り沢山ですが、それでもやっぱり嬉しい基地作り。
ついいでに1ヶ月ちょっとでラブサミも入って、新作作りと基地作りとがドン被りでデスマーチが高らかに鳴り響きそうですが、それでもせめて電気通して掃除だけはっ。
それさえ終われば見切り発車上等で、こっちで作業ができる!
ガンバレ、自分!負けるな、自分!

とりあえずは電気工事だ!

委託販売させていただいております

今週末に行われる、みとせのりこさんのワンマンライヴとのコラボTの製作第1弾も終了して、一足先に荷物も宅急便に出して後は当日を待つばかりとなり、ひと段落ついてやっとブログも更新です。

今回は、西新井のイベントで知り合いになり、以降イベント参加をなさっている時にちょろちょろと遊びに行っていた善工房さんのショプに委託販売をさせていただく事になりました。
善工房さんのお店では、オリジナルのハンドメイドの和柄シャツ、てしごと★靴工房さんのやっぱりハンドメイドのオリジナル靴、とにかくハンドメイドに拘った素敵な品々が所狭しと並んだ、和柄とハンドメイド好きにはたまらないお店です。
ここで本来画像を載せるハズなのですが、先日納品へ行った時に店内写真も撮って来るつもりでいたのに、うっかり撮り忘れて帰って来ました。
次に遊びに行った時は忘れないように撮って来ような、自分。

善工房さんとは色々お話をさせていただいて、これから色々とコラボなどもさせていただく事になっているので、そちらも馳せてよろしくお願いします。

先ずは依頼物から刷らなくちゃ~

和柄シャツ専門店「善工房」ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rinfinityz/

和柄シャツ専門店「善工房」HP
http://www.zen-koubou.com/

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は東日本大震災という大災害が起こり、なんだかワケが分からないうちに1年が過ぎて行って気がしますが、それでも本格的に動こうと、Tシャツ・ラブサミット、デザインフェスタ等に参加して、沢山の方々と出会い、そこで色々とお話が聞けて自分にはとても勉強になった1年でした。

そして今年は既にコラボという企画が立っているので、去年が「動」の年なら、今年は「挑」の年です。
今年も個人的に忙しくなりそうな予感です。

それもこれも周りの方々のおかげです。

ただ絵とTシャツが好きで勢いだけで立ち上げたブランドですが、それでも自分の作った物を気に入って買って下さる、コラボの話を持ってきて下さる方がいると思うと、ヒャーッと舞い上がって足を向けて寝れなくなる毎日です。
そしてこの気持ちはこの先も忘れないように心がけていこうと思います。

それでは、今年もイベントに意欲的に参加していきますので、どこかでお見かけになった時は宜しくお願い致します。

ブログ始めました

はじめまして。

靖-sei代表、モリシマです。

HPを立ち上げて1年ちょっと。やっとブログができました。

カメ以下の歩みでスミマセン。

こちらにはイベントレポやら、製作進行状況とかを中心にゆる~くアップしていこうとかなと思っています。

たまに思い出してここのブログを覗きにきて下されば幸いです。